お知らせ Topへ戻る

2024年2月16日

【圧倒的な定着率95%】~安心して応募下さい~

< 業界平均 >

応募者の皆様、求人企業の皆様にとって重要なのは、お互いの意向にあったマッチングであり、新たな環境でパフォーマンスを発揮し、成長して行くことだと思います。そのための仲介を担当するのが人材紹介会社です。人材紹介会社は求人企業、応募者の方々から条件をヒアリングし、お互いを結び付け、応募者の方が求人企業に入社することで求人企業より紹介料をいただきます。

そこでまず重要なのは、人材紹介会社の担当者が応募者の皆様と求人企業の皆様の現状、条件、環境など詳しくヒアリングし、理解し、適した結び付けを検討できるがが第一歩となります。単なる表面的なヒアリングではなく、次のような内容を理解することが必要となります。

応募者皆様へのヒアリング

・職種、給与、働き方などの基本条件
・経験履歴、スキル、仕事への思考
・ポテンシャル

求人企業様へのヒアリング

・職種、給与、就業条件、人事評価などの基本条件
・具体的な仕事内容、就業環境、求める成果
・将来像

こうして人材紹介会社の担当者が応募者の方を求人企業にご紹介することになります。面談等によりお互いの条件があった時にご入社となります。こうしてご入社された方が全員満足して就業できれば良いのですが、この内、約30%は何らかの条件が合わず6ヶ月内に退職しているのが現実です。半年の定着率は平均70%ということになります。

 

< 人材紹介会社を選ぶ基準 >

応募者の方が将来を期待し、入社したにもかかわらず退職してしまうことは、お互いの大きな損失となってしまします。ではなぜこうしたことが起きてしまうのでしょうか、原因は様々ですがこれを人材紹介会社の担当者視点からみたらどうでしょう。人材紹介会社の担当者は、紹介者が入社して売上が生じるのでできるだけ多くの応募者を求人企業に紹介しようとします。それぞれの条件はあるものの、応募者に求人企業への応募を積極的に進めるかも知れません。そこで特に応募者の皆様としては、このようなケースがあることを理解することが大切となります。本来、適切な方を紹介し、お互いにメリットを生じさせることがミッションの筈ですがこのようなことも起こり得ます。

では応募者として、このようなケースにならないためにも、何を基準として人材紹介会社を選択するのが良いのでしょうか。基本的には、人材紹介会社が応募者の皆様の情報をどれだけ広く深く、丁寧に理解するような行動を起こしているかが基準となります。応募者皆様の経験から如何でしょうか。少なからず思い当たるところがあるのではないでしょうか。

< 業界平均を大きく超える定着率 >

NMPSは、多くの企業様の業務運用を長年に渡り担当して参りました。業務運用において如何に従業員のモチベーションが大切なのか身を持って理解しています。その当社が手掛ける人材紹介サービスは、応募者の方から丁寧に情報をお聞きし、企業の人事ご担当のみならず、実際に配属される部門の方々から現状、要望を抽出し、双方に的確にお伝えすることでマッチングを図ります。その結果、6ケ月後の定着率95%というほとんどの方々から高評価をいただいております。今後もこの実績を継続できるよう努力して参ります。

是非、お声掛けいただければ幸いです。